ウチの子が一番可愛い

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

FS強化のあれこれ

何を上げたらいいのかなーと悩んだり。


旋回を取るか装甲を取るかと、
色々あれこれ悩むと思うのですが。

   →改フル →    →重装甲→
旋回<      >速度<     >装甲
   ←改ゲルン ←    ←軽装甲←

と、旋回と装甲は帆数値上下させて対応できるので
どれを選んでも調整することができます。
ただ、どれを追求すべきか、と言うと
帆数値は勝手に上がるので除外して、

・旋回=必要な分あれば良い
・装甲=あればあるだけ良い

であり、速度+装甲がよろしいのではと思います。
ただ、低い装甲は船部品で補えるけれど、
低い旋回は船部品で高めることができないという点を考えると
自分が動きやすい旋回値まである程度高めることも必要かとも思います。

ただ、いかに性能を上げようとも
クリティカルの前では装甲値は1/5になるので無力であるし
旋回が高くていくら曲がる速度が速かろうと、
クリックしてから曲がり始めるまでの間はターン制である以上一定であり、
結局はクリティカルの脅威にさらされるため
何よりも上げるべきはプレイヤースキルだなあと思うのでした。

ちなみに海戦用船において耐久が重視されるのは
例えば

■耐久1000装甲50の船があったとして
強化ロープを2本使った場合
A:耐久1060/装甲50

解体道具一式を2つ使った場合
B:耐久1000/装甲53

■カロ910*5基から全弾命中したクリティカルのダメージ(ダメージ上限)
A=
{(910/7)-20}*2-{(50/5)-8}=202(1基あたりダメージ)
*5基でダメージ1010/1060
耐えられる。

B=
{(910/7)-20}*2=220(攻撃力)
{(910/7)-20}*2-{(53/5)-8}=201.4(1基あたりダメージ)
*5基でダメージ1007/1000
沈む。


つまり大海戦ではほとんどクリティカルだけが脅威になるため、
耐久に比べて装甲を高めても効果が薄いのです。
という点で
高耐久を実現した上で装甲を上げるのが望ましいのでした。


ちなみに、冒険・商船における対波or旋回では
旋回は加速、対波は最大速に関わるとすると、
最大速での航行時間が長い冒険・商船は対波を上げるべきでしょう。

と、まぁ巷で流行してる強化の理由を今更だらだらと書いてみたものの
好きなように上げたら良いんじゃない?ってのが本音で、
でなければ旋回21タキガレなんて作りませんー。

category: DOL - 考察

thread: 大航海時代Online

janre: オンラインゲーム

[edit]

page top

« マカ和え作りで管理技術上げ  |  宝石取引上げまとめ »

コメント

あれもこれもと考えてると結局中途半端な性能の船になっちゃうんだよなぁ
でもとんがった船は扱いにくい(と思う
それを乗りこなすのがまた面白いのかもしれませんが



とりあえずダテチャンからの呼び出しまだ~!?

さみい #Tvu428go | URL | 2010/01/27 15:54 | edit

Re: タイトルなし

会長には是非オンリーワンな船に乗っていただきたいです。
オスマン公用バルシャとか、ちょっと勇気のいるチョイスを期待したい!

船塗料は・・・(ノД`、)

サラダさん #- | URL | 2010/01/28 13:46 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saradia.blog84.fc2.com/tb.php/77-e4eabbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
