ウチの子が一番可愛い

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

命中と砲撃ダメージ

命中と砲撃ダメージの関係について。


よし、
まずは超獣兵さんのブログを見てくれ。

わかったな?ではこれにて終了だ。
というわけにもいかないので。

超獣兵さんのブログにあるとおり、
攻撃側の命中に関わるパラメータは
水平射撃はR*2%(R20で40%)
弾道学はR*1.5%(R20で30%)
赤装填は+15%
追い風は+20% 向かい風は+10%
クリティカルは+50%
弾速は10を基準に1下がる毎に-3%
基本射程の1/2まで命中が落ちない(弾道学の延長分は関与しない)

防御側の場合は
回避はR*2%(浸水で無効化)
船首像が砲弾回避*1%(ガルーダで8%)
操船術1で砲弾回避*1.25%(ガルーダで10%)
操船術2で砲弾回避*1.875%(ガルーダで15%)
となる。

実際のダメージの元になるパラメータはこちらも超獣兵さんのブログにある通り
大砲の貫通力と貫通Rのみが影響する。

1120カロを5基装着し、フルファイア、
風向き以外の条件を全てクリアした場合の命中率は135%、
相手は装甲80でガルーダに操船術1、2をセットし、回避が切れており回避率は33%、102%(=100%)となり全弾命中する。
ダメージは1196となり、ここで風向きを考慮したとしてもダメージは変わらない。
ただし貫通R15が入っていれば1356通るため、相手船次第ではあるが倒し得る。


相手が回避R20、操船術1、2をガルーダでセットした場合の最大回避率は73%、
対してカロネードを使った場合の理論上の最大命中率は82%で
弾速によってこちらの命中率は変わるため
キャノンは79%、特優シュミネは76%、ヴォルカンは73%。
これが相手の回避率によって影響されない範囲で積める最大の命中率で、
大砲名ダメージ 貫通R15ダメージ
1120カロネ9861112
1584キャノン13581484
1136特優シュミネ9231045
1232特優ヴォルカン9651082

装甲80として、相手が回避R20を入れるだけでどの大砲も極端に厳しくなる。
唯一キャノンだけが気を吐いているけれど、赤装填を抜いた場合はそれぞれ
1100/1202となってしまう。
それでも驚異的な数字だけど、それよりも回避のありがたみがよくわかる。
ちなみにヴォルカンは弾薬引火で+100程度のダメージが見込めるため数値よりもダメージが伸びる。


まとめ
以前に比べ操船術1と2によって常時回避が+12程度ブーストされており、
非常に落としづらくなっていてこれまで以上にスキル切り替えが忙しくなっている印象。
逆に、亀のように逃げ回るのであれば連弾回避除去を全て入れて装甲艦改装の船に乗れば
9:10で戦うことになるけれどとりあえずは逃げ切れる可能性が高い。
例えばフェリペに排水セットにロープ*4、舫*2で
船式戦闘艦、G1に装甲強化か機雷除去、G3に装甲艦改装
専用艦はG1で選ばなかった方だな!
多分与はまったく稼げないけど、コンボ入れることくらいはできるし、
つまりコンボは大事だぜ!ってことでした。

category: DOL - 考察

thread: 大航海時代Online

janre: オンラインゲーム

[edit]

page top

« 早くゆってよ!  |  SRのグレードボーナスについて »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/26 22:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/26 23:24 | edit

これまた興味深い考察ですね^^
実は超獣兵さんのblogはちょいちょいチェックしていたんですが
こんな風に改めてまとめて貰えると助かります。

この表だと通常のMAX貫通名匠カロネで計算してますが
最近ちょっと前のヴァーチャルパッケ効果か、改良カロネ(MAX貫通1232)
を5基揃えてる脳筋も多いと聞きますし、それも考慮した方が良いかもね

それにしても追い風+赤点滅で水平ランク数個分の命中率変わってくるんだから焦って撃つよりしっかり見極めて撃たないと!

当然コンボも大事だし・・・やっぱり連携なんだよなぁ・・・(´-`)

triton #u28AxAw6 | URL | 2014/06/28 00:07 | edit

>triさん
1232改カロ5基だと全弾命中で1320、貫通15で1480ですかね。
命中率82%だと1082/1213となり、
非赤装填のキャノン砲クラスの火力を、カロネードの装填速度と射程で撃てると考えるとなかなか恐ろしいものがあります。

今回のエントリに関してわからないことがいくつかあり
検証しようとしてもブレが大きく私には見つけられなかったので諦めました。
なのであまり鵜呑みにはできないエントリーだったりはします。
色んなサイトから数値を引っ張ってきているので誤差があるものと思ってください。

ただし、あらかじめ自分の大砲の構成で与えられるダメージの限界をざっくりとでも知っておくことで
抜けを狙うべきか、別の人に任せ、削りやコンボを起こす方へ回るか、など
色々考えられるかなと思った次第です。

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2014/06/28 06:07 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saradia.blog84.fc2.com/tb.php/155-3b414018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
