ウチの子が一番可愛い

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

SRのグレードボーナスについて

シップリビルドのボーナスの損得勘定について。


ややこしいことは抜きにしてまず表を見て行きましょう。
縦帆と横帆、砲室に関してはパーツの担当する箇所が違うため割愛します。
ボーナス対象ボーナスで得られる強化値素材で得られる強化値ボーナスの素材相当数
耐久力200306.667
漕船1025
旋回732.334
対波723.5
装甲1025
船室3047.5
倉庫3065

全て中間値を取っており、
入手性の低いもの、デメリットの強いもの、副次的な強化値のあるもの(居室など)は抜いています。

この表の中の素材相当数というのがつまり、
そのボーナスを素材で達成するために必要な枠の数ですので
多ければ多いほど、
素材で強化するよりはボーナスで選んだ方が枠が節約できてお得、というわけです。

表にしないとわからないのかと言われればそんなことはないのですが
単純に耐久をボーナスに選ぶことの優位性を数字で証明したかっただけです。

漕船は素材で上げるとデメリットがついてくるので結構お得。
装甲は…パーツで上げるよりは遥かに良いですが
スキル継承で耐砲撃装甲(装甲+9程度らしい)を得たとしてもあまり差がありません。
意外に船室が非常に得が多く驚きました。
フリゲ系列など、船室を増やす必要のある船の場合は良さそうです。

もっとも、大型2で耐久が必要な船というのは
往々にして船体+耐久力ボーナスで270になってしまうため
あまり必要性のない考察ですが、
例えばその他のグレードボーナスとの比較として、
換装やスキル継承が、素材枠6.7個分とのトレードオフとして妥当か否か、
そういう部分を考える上で役立つ…かな…わからん。

category: DOL - 考察

thread: 大航海時代Online

janre: オンラインゲーム

[edit]

page top

« 命中と砲撃ダメージ  |  続・収奪の旅 »

コメント

これは非常に面白い考察ですね^^
なぜならこの辺りは非常に悩むところで

船型式によるボーナスを考えると

大型2の場合、戦闘艦G3で耐久+40なので
船体で+70船型式で+40と考えると110スタートで
大型2でG3の耐久上限の270(正確には265)まで残り160なので
ボーナスに耐久力強化を使うかどうか迷うところです。

船型式を探検船にすると70+200で無駄が無くなるけど

戦闘艦G3で貰える耐久以外のボーナス(装甲+4船室+2)
と探検船G3で貰えるボーナス(帆+15 対波旋回+2)
のどっちをとるかって話になりますね。
じゃあ高速戦闘艦にするか!っていうと費用と失敗リスク怖いし。

ちなみに僕のサンフェリペはサラダさんの提唱するお得理論に則って・・・
ていうわけじゃないけどグレードボーナスは耐久力強化と船室強化にしてます。
で、スペック的には文句のない出来になったけど

せっかくSRするのならFS強化で上げれるパラメータじゃ無く
SRでしか付けられないスキル(砲艦改装や加速強化など)やスキル継承にグレードボーナス使えば良かった・・・と未だにどっちが良かったのかなと考えてます。

まぁこうやって迷うのが造船の楽しいところでもありますねw

triton #u28AxAw6 | URL | 2014/06/26 00:39 | edit

>triさん
そうですね。
排水ポンプがつけられる船に関しては
素材部分で更に+40ですから残り120と考えると
耐久の残りは素材枠にして4個分になります。
ここでグレードボーナスの旋回(素材枠2.23)を選ぶくらいなら
耐久力強化を選んだ方が、無駄が出るけれど得です。

ただし装甲なら素材枠5個分、船室は7.5個分ですから、
FS部分で耐久を上げて、ボーナスで装甲や船室を選ぶ理由にはなります。

改装は明確な火力と装甲のトレードオフと
スキル枠消化というデメリットをはらんだものですので一概には言えませんが
加速強化やスキル継承というのはSRならではの強力なメリットです。
仕込みや破壊工作、機雷除去や轟音機雷などなど
器用な立ち回りをできる人は従来通りの船に対する
船形式ボーナスの単純な足し算でも問題はないと思います。

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2014/06/26 14:49 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saradia.blog84.fc2.com/tb.php/150-88665295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
