fc2ブログ

ウチの子が一番可愛い

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

造船技師の宝箱収奪

今更ですけど。
今更なんですけど。
でも17箱目でやっとでたんですよ。

極意書


■造船技師の宝箱
感覚的な確率ですが
船大工のかなづち 25%
船大工ののこぎり 25%
船大工レシピ縫製 15%
船大工レシピ工芸 15%
船大工レシピ鋳造 15%
造船技法の極意書 5%
という感じで出るみたいです。
あくまでも!だいたい!

宝箱自体はまあ、出にくい部類でしょうか。
とは言えバンバン拿捕れるので多少マシです。
1時間で2個、3個出ることもあれば
5時間で1個も獲れないこともある。

■場所
・テラ・ノヴァ沖 - 上陸地点そば - 偽装巡視船(旗艦が重フリゲート、5隻編成)
・東アジア東部 - 鳥取の北あたり - 征服者(重ガレアス*5の編成)

この記事ではテラ・ノヴァ沖の偽装巡視船についてです。

■POP位置
偽装巡視船POP
海域人数によって2POPします。

固定沸きなのですが
ご覧の通り、その内の一つが南に大きく離れた位置に沸きます。
ここを狩らないといつまで経っても北に沸きません。

■攻略
気軽に狩れそうですが、結構痛いので初心者向けではないです。

・拿捕or維持
効率面、コスト面ともに拿捕が良いです※
特殊大砲が非常に厄介で、5隻あいてにソロで維持しようものなら
すぐに船部品が破壊されてしまいます。
また火災も多いので資材の面でもキツいです。
ただ、あまりにも早く倒してしまい強奪発動の機会を奪ってしまうのも考えもの。
ターン数を調節して上手いこと両睨みでやっていきましょう。

※維持が有効なシーンもあります。
どちらにせよ狩場に他に人がいる場合はオススメしません。

・ガレーor帆船
回避が非優遇(R10)であれば固い帆船が良いでしょう。
修理追いつかなくてあっぷあっぷにならなければ何でも。
攻撃力の高さが仇になるシーンも多いので
素撤退成功率を高める意味でも斬り込み防止網がついた船は便利。

・ソロor艦隊
基本的に海域に一人ぼっちでない限りソロは憎まれるのでオススメしませんが、
もしやられるとしたら南への対策を忘れずに。
裏キャラを浮かせておいて掃除できるようにしておくと便利です。
交易キャラしかいなくても護符を持たせておけば何とかなります。
サブアカウントを持っている方は浮かせておいて海域人数を水増しし、
2POP目を狙うのも宜しいです。

艦隊の場合も基本的には同じです。
戦闘の立ち回りはなるべく全員に拿捕の機会が回るようにし、
最後は旗艦vs旗艦で甲板戦を仕掛けるとさらに全員に機会が回ります。
甲板戦で箱が出るかは知りません。笑




category: DOL - 考察

thread: 大航海時代Online

janre: オンラインゲーム

[edit]

page top

« 大航海時代V  |  東アジア海事 »

コメント

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
真の収奪家がここにいた!

水城 #- | URL | 2011/05/23 19:21 | edit

お、お疲れ様でしたーっ!

カイラーラ・ヴァッタ #- | URL | 2011/05/24 10:49 | edit

ついに獲れたんですね
おめでとうございます~

neo #SFo5/nok | URL | 2011/05/25 12:00 | edit

おめでとー
しかし17箱とは頑張ったね
ご苦労様です

花 #- | URL | 2011/05/25 22:42 | edit

技法書出ていたのか
、、、、、、、、それで 出る確率5パーセントと言っていたのか
素で気づいてなかった
おめでとうございます

ウェハッシュ #JalddpaA | URL | 2011/05/26 06:40 | edit

みなみなさまありがとうございます。
猫に小判な感じですけど
色々人に貸したりとかして役立てていこうと思います。

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2011/05/27 10:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saradia.blog84.fc2.com/tb.php/141-430d52a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top