ウチの子が一番可愛い

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

東アジア海事

ここ最近の海事まとめ。
東アジアで海事をしていました。
がっつり一週間ほど篭り、無事に装甲戦列Lvに届きました。

過去にカリブ、アユタヤなども試してみましたが、
それと比べても効率良いようです。

特に賞金首が美味しかったので賞金首について。
ちなみにキャノンでやったので
カロであれば要求砲術Rやら効率やらも変わってくると思います。

■賞金首Tips
レア艦隊が特殊船塗料を落とす。という知られ方をしていそうだけれど、
レベリング対象として非常に優秀でした。
耐久680、ブースト程度によりますが水平弾道貫通を入れて横2発というところです。
そのとき、集中装填or砲術がブースト込R16あると、ギリギリ相手の反撃を受けないので
船部品の補給にかかる手間を抑えられます。
また、ラムを装備していてクリを取りやすいので、
砲撃が極端に弱くなったアユタヤとでも思うといいかも知れません。

敷居は、賞金首は大体耐久250維持なので、横で250与えられる船。というところで、
それが達成できるなら商用大型ガレオンでも行けるかも知れません。
ただ旗艦撃沈や策敵に時間がかかるので、
効率上は集中装填+船匠室をつけつつ旋回を高くしたFS戦列艦が最高でしょうか。

さてさて、



賞金首POP位置

アジア地図


マニラ北・北海道西側を中心に狩場を狙います。

効率ではマニラ北が最高。

北海道側はPKの心配が薄く、近くに商船襲撃隊が沸くため
狩場がすでに埋まっていた場合の保険も効きます。

西側のトンキン湾の賞金首はPOP位置が広く、少し効率が落ち、
またレア艦隊は特殊船塗料を落としません。
逆を言えば、狩場が空いている可能性は高いかもしれません。

それぞれが結構離れていて、狩場の確保が大変そうですが、
MMOですし、ペア狩りの相性も良いので、空いていなければ混ぜて貰うなり、
あるいは自分が確保している場合であれば誘うのも良いかも知れません。

■狩り方
基本的にはアユタヤと一緒ですが、
ラムアタックを狙いつつ白兵は避ける変ちくりんなAIなので、
ある程度まで近づくと旋回を始めてしまいます。

なので、真横から併走しつつ仕掛けて停船し、
命中が保てるラインと旋回を始めてしまうラインを見極めてクリティカルを狙います。



仕掛け

賞金首1

砲撃のタイミング

賞金首2


大体黄色の斜線地帯がクリを浴びせて倒せる範囲です。
こんな図を用意しておいてなんだけど、1回やればわかります。


ちなみにペアの場合は、
併走せずとも旗艦の頭を抑えて2隻で砲撃を浴びせれば、ほぼ確実に装填1ターン目で終わります。
あるいは、併走→停船でそれぞれが狙いやすい相手にクリを狙うことで
装填2ターン目で全滅も可能です。

副次的にですが、狩りの間に補給のタイミングが来ても、
片方が残ることで狩場を維持できるメリットがあるので
一人で狩ってる人が居たら混ぜて貰えないかTELLを飛ばしてみたり
自分の狩場に軍人がやってきたら誘ったりして
積極的にペア狩りに勤しみましょう。

肝心の効率としてはレアの沸きにある程度左右されますが、ソロで18,000/h程度でしょうか。
慣れてくると20k↑も出るようになります。
まあ…つまりレアが沸かない場合でもあったりしますが。

■アユタヤと比較した場合のメリット
・取得経験値がやや多い。
・白兵に入られにくい。
・ドロップがラム酒のため、雨がなくても水を延命できる。
・コンボでない限りクリでも落とされない
・装填が遅くノーダメージを狙えるので船部品が長持ち。
・商会定期船を使いやすい。
・レアを狙える。
・周辺にもレアを狙える艦隊がいる。

■アユタヤと比較した場合のデメリット
・固定沸き以外のランダムPOP地帯がないため、狩場としてやや安定していない。
・PKが多い
・港から狩場まで最短2日程かかる。(北海道側では江戸から4日程)
・レアを狙えるため、ライバルが多い。

まあでもレベリング効率事態はそれほど変わらないので、
ずっとアユタヤやって上げた人はそのままアユタヤをやった方が楽かもしれません。

category: DOL - 考察

thread: 大航海時代Online

janre: オンラインゲーム

[edit]

page top

« 造船技師の宝箱収奪  |  マカ和え作りで管理技術上げ »

コメント

ふむふむふむ。
こういう生活してたからDOLランキングに載ったのね~♪
あらためておめでと☆

姫は冒険交易海事全部平均的に育てて来てたんだけど、ここ1年くらい海事やってないかも。。
Lv違う人と一緒に狩れないのはつまんないなー。
メンターもLv45?以下とかだったし・・・。

でもこういう記事読むと海事上げしたくなる><b

アリ姫 #FiPkFC0s | URL | 2010/06/16 14:42 | edit

>アリ姫
皆が寝静まった真夜中にコツコツと頑張りました!
ありがとうございます(´ε`)ありがとうございます

冒険なら別にLv関係ないのにねえ。
あ、でもペア狩りならLv+12まで組めた気がしますよ。多分。

>でもこういう記事読むと海事上げしたくなる><b
そう言って頂けるとこのチラ裏にも存在理由が生まれるというものです。
ありがとうございます。

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2010/06/16 17:06 | edit

すごーいねぇ、
そっか、こうやってレベル上げてたのか
私は集中力が常に維持できないタイプなので
サラダさんを尊敬しちゃいます。

花木蘭 #- | URL | 2010/06/16 21:02 | edit

Re: タイトルなし

>花さん
とりあえず集中力が切れるまでやって、
切れたあとに一番達成しやすそうな目標を設定すると、
結果的に良い結果に繋がったりしますよ。
60分やって飽きて、でもあと少しで弾道学の熟練がちょうど10000になるからそこまで。とか。

サラダさん #- | URL | 2010/06/18 00:50 | edit

常人が立ち入れぬ領域

公式サイトで戦闘勝利数がダントツ1位になってましたぜ!
1600 over って・・・スサマジー

みかえる@会社%昼休み #- | URL | 2010/06/18 12:25 | edit

>みかえるさん
ふふふ、凄かろうー。
とは言え旗艦だけ落としてるので稼いだ経験値はそれほどでもないです。

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2010/06/18 18:45 | edit

リンクありがとーです(*´▽`)
どうぞよろしく♪

アトアト勝利ランキング1位おめでとうございます!
お供しただけなのにおいらもランクインw

水城 #z8Ev11P6 | URL | 2010/06/18 20:52 | edit

>水城さん
こちらこそどうぞよろしくー。

ありがとうございますm(_ _)m
3週間ほどで69まで上げる計画でいますので、
連覇ないし3連覇したいところです。笑

サラダさん #mQop/nM. | URL | 2010/06/20 02:19 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://saradia.blog84.fc2.com/tb.php/106-4d3fbd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top
